磐梯山噴火記念館で福島県の火山情報発信中
2015.05.21
磐梯山噴火記念館の入り口を入ると、現在の福島県の火山情報がわかるようになりました!

タイミングよく副館長さんがいらっしゃれば、更に詳しい情報も聞けると思います。

もっと、タイミングが良いと、「磐梯山ジオパークの見所」情報も聞けるかもしれません。

  
2015.05.21 15:10 | 固定リンク | ブログ
エゾハルゼミの季節に平成27年度磐梯山ジオパーク協議会総会
2015.05.15
平成27年度の磐梯山ジオパーク協議会総会が本日行われ、前年度の事業報告と収支決算報告を終え、平成27年度の事業計画(案)と収支予算(案)について議決され、継続事業は更なるステップアップを図り、新規事業は積極的に進めていき、4年毎に行われる日本ジオパーク再認定審査に挑んでいく年度となっていきます。

磐梯山地域の関係者の皆様、ジオパークファンの皆様、ブログを愛読して下さっている皆様どうぞご支援ご協力頂き、魅力多き磐梯山にしていきたいと思います。



裏磐梯の事務所に戻ってくると「ミョーキン、ミョーキン!」 おっ!エゾハルゼミ!
晴れわたる青空のもとに、いよいよここ季節到来に気持ち弾む季節となってきましたね。
2015.05.15 14:37 | 固定リンク | ブログ
5月10日の「地質の日」磐梯山ジオツアーの様子
2015.05.11
毎年この5月10日は地質の日となっていることで、今年はあるようで無かった磐梯山ジオパークの関連施設と関連ジオサイト(見どころ)をいっきにめぐる磐梯山一周のジオツアーを行いました。




「磐梯山と麓に根づいた信仰のものがたり(会津仏教文化発祥の地編)」

磐梯山慧日寺(えにちじ)資料館のジオラマ模型で、磐梯山ジオパークの全体についてレクチャーを受け、資料館の中の解説、そして国指定史跡の慧日寺跡(磐梯町)を見て歩きました。




「知られざる4万年前の磐梯山の噴火と猪苗代湖の誕生のものがたり」

猪苗代リゾートスキー場の真ん中にジオパークの解説看板が、この時期はお目見えしています。
もともと眺望がよく、磐梯山の翁島登山口にも位置しているところですが、そこから眼下に広がる大地は、かつての磐梯山の一部だったことが見えてくる場所でもあります。凸凹した地形がそうなんですね。
それからお隣の天鏡台(猪苗代町)からのパノラマにおさまりきらない猪苗代湖(国内第4位の大きさ)。
謎多き湖ですが、福島大学の調査によって解明されてきている今注目の「天を映す鏡」猪苗代湖が望めます。




「リニューアルオープンした野口英世記念館」

磐梯山と野口英世博士とのつながりも楽しめるのが、ジオパークの醍醐味です。




「磐梯山ジオパークの中心的なものがたり」

国天然記念物になるぐらいの大岩「見祢(みね)の大石」(猪苗代町)は、込められた物語も国宝級?
1888年の磐梯山の噴火は、磐梯山の北側の裏磐梯高原(北塩原村)だけじゃない!
ジオパークでも噴火のメカニズムを知ることで、地域の防災につながっています。

磐梯山噴火記念館や裏磐梯ビジターセンターは楽しみを広げてくれる関連施設のひとつです。こちらの施設を見学することで、今日は行けない、見れない場所も次につなげていくことができます。そして、学芸員や自然解説員のお話もおもしろいです。
裏磐梯ビジターセンターには、雪室もあるぞ。

そして、ぐるっと磐梯山!
磐梯山ゴールドライン(無料)を裏磐梯から表磐梯へぬけて、最後に4万年前の岩なだれの岩石を見て、本日の地質の日限定ジオツアーは終了です。




是非、お次は「ジオガイド」さんと巡ってみてはどうでしょうか。

参加者の皆様、関連施設の皆様、案内役の皆様、一日お世話になりました。
2015.05.11 20:10 | 固定リンク | ブログ
子どもも大人も夢中になる磐梯山ジオラマづくり
2015.05.08
只今、磐梯山周辺は、いっきに新緑シーズン突入となっています。
通勤道路だけでも良い気分ですから、観光道路のドライブは、きっと最高なんでしょうね♪
表磐梯と裏磐梯をつなぐ「磐梯山ゴールドライン」なんかどうでしょう。

そして、きっとドライブされた方も参加されたのではないでしょうか。
連休最終日には、磐梯青少年交流の家「体験の風をおこそう」にて磐梯山ジオラマ作り。
今年も大いにやらせていただきます。
ジオラマ作り常連さんから初めての方々まで、作って遊んでいただきました。



でも、作るだけじゃ物足りない。
完成したジオラマは、しっかり台紙をつかって正解のポジションを探し出してもらわないとね(^^)v
見方によって色んな姿が現れる磐梯山。手のひらサイズで触ってみると意外に凸凹する。
落ち着いて、ポジショニングだ。



2015.05.08 16:24 | 固定リンク | ブログ

- CafeNote -