磐梯山ジオパーク協議会運営委員会28年度初会合
2016.04.28
4月27日(水)北塩原村自然環境活用センターを会場に

平成28年度磐梯山ジオパーク協議会運営委員会の

初会合が開催されました。

今回の議案は、総会に向けての案件の審議が中心です。

センターの隣は、裏磐梯小学校の校庭で桜の花が

満開でしたが、景色はひとまずお預けにして

熱心に審議を重ねました。

おかげ様で無事総会を迎えられそうです。

総会を経て、今年も磐梯山ジオパークを

盛り上げていきたいものです。

一緒に磐梯山ジオパークを楽しんでいきましょう。



外は気にせず開会です。



事務局からの説明にも力が入ります。



竹谷運営委員長、まとめに入ってます。小椋事務局長もおつかれさまです。


磐梯山ジオパークにご要望などあればぜひお聞かせください。

ご意見お待ちしています。
2016.04.28 16:26 | 固定リンク | 未分類
桜まつりに磐梯山ジオパーク案内看板活躍しました
2016.04.25
4/24(日)快晴の猪苗代町 観音寺川の桜まつりに

磐梯山ジオパークもイベント参加しました。

今回の磐梯山ジオパークの主役は

「川桁断層と観音寺川」

の案内看板くんです。

桜まつりのメイン会場の大山祇神社前は、

案内看板の設置場所で出店も集まっているところなので

多くの人が通っていきます。

そこで立ち止まって

「おっ」

と見てくれる方にアピールします。

満開の桜の樹の下で舞い落ちる花びらをまとい

ジオガイドさんの補助を受けて磐梯山ジオパーク案内を頑張ってくれました。


桜まつりの会場は川原の土手でも楽しむ人でいっぱいです。



神社の鳥居わきの満開の桜の下にブースを設置



ジオガイドの説明に熱心に耳を傾けてくれました



BGMかわりに(!?)地元の「川桁謡真鼓楽会」の太鼓演奏



会場入口の桜も満開でした



子どもたちは「磐梯山ジオラマ」を楽しんでくれました
2016.04.25 14:48 | 固定リンク | 未分類
磐梯山ジオパーク ジオサイトのさくら祭り
2016.04.19
4/19に磐梯山ジオパークのジオサイトの桜を
確認に行きました。
猪苗代町の観音寺川と亀ヶ城址公園では
桜まつりが開催されるのですが、予定を
前倒しにして実施されます。
観音寺川では18日から出店が開店、
本日19日からは夜桜ライトアップが始まります。
磐梯山ジオパークでは、大山祇神社入口の
案内看板前で24日(日)に
「磐梯山ジオラマつくり」で会場に参加します。
ちょうど桜も土日ごろ良い状況になるのでは?
という感じです。


磐梯山ジオパークの看板も桜の下


川の流れも穏やかです


水をバックに良い感じ


ライトアップの準備OK


いなわしろ新八景にも選ばれています


亀ヶ城址公園の桜も良い感じになってきました。
夜桜ライトアップは20日から、出店は24日の日中に
出る予定です。

石垣の前に看板がお出迎え


看板の揃い踏み。磐梯山ジオパークを中心に(?)


石の階段に花がかかります


磐梯山をバックに花曇り


一気に咲きはじめました

桜の花は、磐梯山の元で冬の寒さを乗り越え
一気に春の訪れを告げてくれます。
これもジオパークの恵みです。
ぜひご覧にお越しください。
2016.04.19 16:37 | 固定リンク | 未分類
磐梯山ジオパーク、ジオサイトの桜、もうすぐです
2016.04.14
本日4/12は快晴の天気で、昨日の雪も溶けました。

(朝方はうっすらと雪化粧の景色で車も雪を積んでいましたが…)

おとといまでは天気も気温もすっかり春の様子が続き、磐梯山ジオパークのジオサイトの桜の花も例年より10日くらいは早いようです。

裏磐梯の湖から水を引いている、秋元発電所(ジオサイト34)は、建屋周りを桜の木が取り囲んで道路沿いにも桜並木をつくっています。

つぼみは花が赤く膨らんでもうすぐ咲きそうです。



秋元発電所の周りは桜の樹で囲まれています。






送水管をバックに蕾は赤くなっています。




磐梯山ジオパークのジオサイトで桜の見どころとして一番メジャーな観音寺川(ジオサイト71:観音寺沿い)にはジオパークの解説看板を設けてあります。



大山祇神社の鳥居前に看板があります。






川岸に樹齢80年のソメイヨシノが続いています。




川桁断層の川桁山から流れている川は護岸工事がされてなく土手沿いに植えられた桜並木と静かな佇まいを見せています。

解説看板の立つ観音寺川沿いの大山祇神社の社務所の屋根ではすでに数輪咲いていました。



社務所の屋根には桜がちらほら。




写真撮影の下見の方もちらほら見かけました。春は着実に進んでいます。



今にも咲きたそうです。






川桁断層でできた川桁山から観音寺川が流れています。

少し早い今年の春を感じに、磐梯山ジオパークの桜を見にいらっしゃいませんか?
2016.04.14 14:38 | 固定リンク | ブログ

- CafeNote -